むぎごはん

むぎごはん

妊活と夫婦関係と人生

不妊治療中にあった妊活ハラスメント。悪気はないのかもしれないけど結構きつい。

こんにちは、むぎです。

妊活中って職場の人の妊娠報告や、芸能人の妊娠報道でさえ素直に喜べない程精神不安定になりますよね。

結婚したら妊娠っていう謎の世の中の流れに押しつぶされそうになりながらも、なんとか乗り切った私の妊活ハラスメント実体験を語ります。

f:id:wakap26:20210304173914j:plain

悪気のない、妊活ハラスメント

結婚したら子供ができるものって誰が決めたんですかね?もしかしたら不妊治療をしているかもしれないし、流産をして落ち込んでいるかもしれないし、そもそも子供を持たない選択をしている夫婦だっていると思います。

正直その家庭に子供ができようができまいが、他人には関係のないことですよね。悪気がないとはいえ、デリカシーのない発言は控えるべきだと思います。

「そろそろ子供は?」

会社の部署内で、同じ時期に結婚した後輩Aが妊娠の報告をしました。周りは「おめでとう」と祝福モード。

私は不妊治療中で素直におめでとうも言えないくらい卑屈な人間になっていました。追い討ちをかけるように「次はむぎさんとこだね」と先輩から言われる始末。「そうですね〜」と笑ってごまかすも相当応えます。自分より後輩の子の妊娠だし焦りもありました。

その数ヶ月後に先輩Bさんの2人目妊娠報告。直接関わりの多い先輩だったので、フォローもできる限りしたつもりでした。そんな中他の職員からはまた「むぎさんとこは?」と問われる。「そのうちですかね〜」と曖昧な返事しか出来ないまま、もやもやした毎日を過ごしていました。

後輩Aや先輩Bのお腹が大きくなってくると、「性別は?」「名前考えてる?」等と休憩時間に子供の話題になるのが辛くて、早々にお昼ご飯を食べて話にはなるべく参加しないようにしていました。

妊娠はおめでたいことだし、他人の妊娠を素直に喜べない私も悪いのですが、不妊治療中のメンタル的には結構きつい出来事でしたね。

あの夫婦はレスだ

これは私が直接言われたわけではありませんが、職場内結婚をしたある夫婦が結婚してから2年以妊娠していない事を勝手に「あの夫婦はレスだ」という噂になっていたことです。

こちらももしかしたら不妊治療だったかもしれないし、いつ頃子供を作ろうかという計画があったのかもしれません。それなのに勝手にレスだと噂されるなんてひどいなあと思います。

聞こえてこないだけで我が家もそう言われていたかもしれないと思うとゾッとしますね。

子供ができる前提で話を進めないで

妊活中、しかも人工授精を検討しなければいけなかったちょうどそのタイミングで、部署異動の話がありました。理由としては「後輩指導のため」と言われたもののそれ以外に「今後子供が出来たりしたら急に休む時等に異動先の部署の方が周りがサポートしやすい(人数的な面で)」 ということも言われました。働くママさんにとって異動先の部署が働きやすいのは目に見えて分かっていましたし、実際子育て中のママさんが多く働いている現状でした。

しかし、私より先に現部署に移動してきていた先輩がいるにもかかわらず(未婚)、既婚の私を選んだということは、「後輩指導のため」という理由より「子供ができて現部署で急に休まれると困る」の方が大きく感じてしまったのです。直接そのようには言われませんでしたがそういうことなのかな、と。

現部署の仕事が好きだったのと、既婚であるが故にそのような判断をされた気がして辛かったため、妊活のことは伏せながら、話し合いの末異動の話は一旦なくなりましたが、この度の産休・育休明けでどの部署になるのかはまだはっきりしていないところです。

 

結婚=子供ではない!色々な夫婦の人生がある

 結婚したら子供を作るという謎の風潮がある日本。不妊で悩む夫婦、病気で授かれない等デリケートな問題もある中、そもそも子供を持たないという選択をしている夫婦もいるもんです。子供が好きじゃない、収入面で不安、育てる自信がない等色々な事情があるはずです。

子供がいる人は、子供がいるメリットばかり話されますが、子供がいない場合、金銭・時間にも余裕ができて趣味や夫婦の時間を多く取れますし、共働きが多い今の時代、女性のキャリアアップも可能になります。

そもそも子供がいる=絶対幸せってわけではないだろうし。極端だけど、我が子が警察のお世話になるような子だったら?それを他人から言われるの嫌ですよね。

「よそはよそ、うちはうち」とよく子供の頃に言われましたが、本当にその通りです。家庭により様々な事情があるので悪気はないにしても首を突っ込むのはよくないなーと思いました。

 

まとめ

不妊治療をするまでは私も結婚して落ち着いた頃の友人に「子供は?」とついつい聞いてしまっていましたが、自分が妊活してからはその手の話は相当デリケートだなと感じて、家庭の事情は様々なので本人から話題が挙がるまではこちらから聞かないようにするべきだと思いました。妊娠に限らず、付き合いの長いカップルにそろそろ結婚しないの?とかも失礼な話ですよね。

本当に悪気のない人ばかりで言いにくいけど、余計なお世話だからね!

今回無事に出産できたら、不妊治療していたことは仲の良い友人には伝えて、いつでも相談できる相手になりたいなーと思います。

 

むぎ