むぎごはん

むぎごはん

妊活と夫婦関係と人生

【妊活その5】妊活を初めて1年半!不妊治療にかかった総額を大公開。

こんにちはむぎです。妊活シリーズ完結編(そんな大したシリーズではない)

もっと長く妊活されている方もいらっしゃるでしょうが、我が家は幸いにも子供が欲しいと思ってから1年半程で授かることができました。もう予定日まで数日。

 

これまで授かるために行ってきたことや、我が家の妊活の様子を振り返ります。

同じように妊活で悩まれているどなたか1人にでもご参考になれば幸いです。

f:id:wakap26:20210304151904j:plain

妊活から授かるまでの経過

夫こめ:現在30歳

妻むぎ:現在29歳

 

2018年

4月 入籍

6月 結婚式

10月 新婚旅行

 

2019年

2月 子供が欲しいねと話し始める

3月〜5月 己の勘によるタイミング法実施

6月〜8月 排卵検査薬でのタイミング法実施

9月 基礎体温を測り始める

9月〜11月 排卵検査薬と基礎体温を見てタイミング法実施。妊活のためのセックスが嫌になってきて喧嘩が増えてくる。

12月 婦人科を受診してみる。子宮癌検査やおりものの検査を実施。Drからタイミングの日を告げられる。

 

2020年

1月 基礎体温と、クリニックから言われる日でタイミング法実施。ごく軽度の子宮内膜症だと言われる。

2月 卵管造影検査実施 痛かったぁ!タイミング法継続 デュファストン服用

3月 クロミッド+タイミング法

4月 クロミッド+タイミング法

5月 夫の精液検査の結果が災難な結果。人工授精を考えても良いかもと言われる。プレグゼリーを使用してみる。

6月 クロミッド+デュファストン+タイミング法 プレグゼリー使用。今回でダメだったら人工授精を本気で検討し始める。

7月 滑り込み!ついに授かることができる!

長くなりましたがこんな感じです。約1年半で妊娠までたどり着き、本格的な不妊治療のため病院へ通い始めてからは半年程で授かることができました。

 

妊活での病院での治療内容

人工授精まではせずに授かることができましたが、検査や毎月の卵胞チェック、内服等総額いくらかかったのかをまとめたのでご紹介します。ご参考までに。

時系列はぐちゃぐちゃ、端数は切り捨ててます。

・子宮癌検査→1回

・おりもの検査→何回か

・卵胞チェック→毎月

デュファストン(黄体ホルモン剤)→2ヶ月

クロミッド(排卵誘発剤)→4ヶ月

・卵管造影検査→1回

・hCG注射(排卵誘発の注射)→2回

・精液検査→2回

・尿検査→ほぼ毎回?

・血液検査→たしか3回くらい 

大体排卵前と排卵後に受診する感じで、全部で15回ほど通いました。

 

治療費総額は…

55000円!

安いのか高いのかはわからない!笑

これ以外に病院に通う前に排卵検査薬等も購入していたこともあり、妊活自体の本当の合計は68000円程ですが、病院だけでいうと55000円になります。

これで授かれなかった場合、人工授精を検討していたので金額はドーンとあがったかもしれません。1回1万くらいって言われたかな。

体外受精からは補助も出るようですが、お金だけでなく働きながらの通院もとても辛いと思います。急に休まなきゃいけなかったりするし。

子供を望む方に、少しでも負担が少ない世の中になればいいなあと思いますね。

生理休暇が話題になっていますが、生理やPMSで休みますって言いにくい会社の雰囲気もあるだろうし、不妊治療で休む時も上司に不妊治療してること言うのってかなり勇気いりますよね、気を使われるのも嫌だし。

 

妊活中の喧嘩

妊活関係なく、結婚してから仲良しの頻度は激減していました。そのため子供が欲しいと思った時にはそのために仲良しするしかありませんでした。

妊活あるあるで、タイミングに合わせるただの義務的な行為という感じになってしまい、そこに愛はないし、ただ痛いし端的に済まされる感じ。

また、精液検査の結果が悲惨だった後、夫こめの生活改善も図りましたが本当にやる気あるの?という感じでそこでも妊活への意識の違いが浮き彫りになった気がします。

 生活改善しようと話し合ったのに、夜更かし、お菓子、ジュース、ブルーライト浴びすぎの日々。せめて排卵前2週間はお菓子を控えるとか提案したのだけど、それがストレスになるからよくないですって。お菓子をやめたら子供ができるのかと言われましたが、それが原因かは分からないけど1年以上授かれていないのだからできることはやっといた方が良いと思いました。お菓子を食べないことよりも、私的には子供ができないことへのストレスが大きかったんです。周囲からの悪気のない圧力とかあるしね。

人工授精手前のギリギリ滑り込みで、この精液検査から2ヶ月で授かることができたわけですが、そこまで生活改善できていませんでした。

妊活だけの仲良しも特に変わりなかったですが、痛いのが本当に嫌だったので潤滑ゼリーを使用してみたりと道具でなんとか乗り切った感じです笑

 

まとめ

今回は無事に授かれたのでとりあえずよかったですがこれ今度2人目とかになったらどうなっちゃうんだろう。妊娠中は仲良ししていないし、産後もレスになるの確実だよなあ。

出産を機に女性として見てもらえなくなったらどうしよう。

そんな心配がありながらもしっかり立ち合い出産でサポートしてもらうつもりです!

夫こめよがんばれ!家庭を大事にする素敵なパパになるのだ。

 

むぎ