むぎごはん

むぎごはん

妊活と夫婦関係と人生

夫のお酒の飲み方がひどい。独身気分を捨てて、家族を軸に考えられる人になってくれ。

こんにちはむぎです。

みなさんの旦那様はお酒を飲まれますか??

私はそもそもお酒の味自体好きではなく、付き合いでほんのちょっと飲むくらいなんですが、夫こめはお酒が大好き。

大人な飲み方ができればいいんですが、自身で飲む量を制御できず、酔っぱらうと手がつけられません。

 f:id:wakap26:20190825220227j:plain

夫のお酒の飲み方で困ったこと4選

飲み過ぎてやらかす。人に迷惑をかける。

結婚する前にもお酒関係で救急車で運ばれたこともあります。

結婚してからも連絡なしに3時頃に帰ってきてインターホンを連打したり、1人で帰れなくて友人に連れられて帰ってきたり、友人宅で失禁してしまう等なかなか改善が見られませんでした。

1人で帰ってこれるならまだしも、友人や職場の後輩に連れて帰って来られることもしばしば。夜中に「ご迷惑おかけしました」と顔を出さないわけにはいかないじゃないですか。すっぴんメガネで髪もボサボサのまま出るのは本当に毎回嫌なんですよ笑

いい大人が、1人で帰れないくらいに酔っぱらうな、という話です。

 

独身気分が抜けていない。

よく「終電で帰るね」と出かける前に言われますが、大体終電で帰ってきたことはありません。飲み会が始まってしまうと連絡がくることはほぼないです。連絡なしで遅くなるのも何かあったのかと心配ですし、警察や病院のお世話になる可能性もあります。(実際病院に運ばれて電話きたこともあるし)

夜中に帰ってきて大きな声を出したり、起こされたり、部屋を汚されるのも困るんですね。
私の意見としては、もう一人暮らしではなくて、家に帰ったら人がいるということを認識してほしい。子供が出来てからもこんな調子では困るので今から気をつけてほしいのです。
過度に酔っ払った状態で帰ったら私がどういう気持ちになるのか考えて、飲み方・飲む量を調整してほしいのです。

子供が出来たらそんな飲み方はしないと言いますが、すぐに変わるものでしょうか?

 

自己管理能力低すぎ。

30歳近くなると、無理やり飲ませてくるような人もいません。勝手に飲んで勝手に潰れてるだけ。
楽しくなると飲む量がセーブできないとのこと。自分は楽しくても周りのお世話をする人は全く楽しくありません。
私がお酒をほとんど飲まないので、これを理解するのは相当難しい話だなあと思います。
世の中、飲み会に行ってはダメ!という束縛強めの女性もいるでしょうが、飲み会に行くな、お酒を飲むなとは言っていないのです。上司との付き合いや、後輩の相談に乗ったりと、働く限り飲み会はつきものだとは思います。

今のところ、家に帰ってくるだけマシなのでしょうか? 

 

飲み会帰りにコンビニで大量買い。

お酒を飲む人って飲むか食べるかどっちかになる人が多いですよね。夫は飲む方に集中してあまり飲み会でご飯を食べてきません。なので飲み会帰りにお腹が空いてついついコンビニに寄ってしまうのです。酔っぱらった勢いと、お腹が空いた勢いで大体いつもお弁当を3〜4つ買ってきます。

帰宅後チンして食べるようですが、食べている途中でリビングで寝てしまい、朝私が起きると食べかけのコンビニ弁当がテーブルに散乱している状態。最悪。

チンして取り出し忘れて電子レンジに入れっぱなしのものもあります。全部食べ切れないならこんなに買ってくるなと思いますが、お腹が空いた勢いで買ってしまうようです。結局次の日の夜ご飯になったりするので夕飯を作らなくて良くなるのはラッキー笑

でもそんな夜中にコンビニ弁当をたくさん食べて、あまり身体によくないのもありますし、妊活中だったので食べるものにも気をつけて欲しいとは思っているんですが、酔っぱらっている状態のこめはそんなこと考えられないので諦めかけています。

買ってもいいけどせめてもう少しヘルシーなものにするとか、食べ切れるだけを買えばいいのにね。お弁当4つも買ったら2000円近く使ってしまうのでお金も結構無駄遣いな気がするなあ。それでお小遣いなくなったと言われても知らんがなって話。

いつも飲み過ぎ・食べすぎないように、お金も使いすぎないように言いますが本人にはあまり響いてなさそうです。

 

女性の言い方にも問題がある?

女性は相手の以前の失敗を後からネチネチ話したりしますよね、私もその1人です。
こめはそれも嫌だと。そりゃそうだ笑
前の事を言っても仕方ないのは分かってるんですが、また嫌な気持ちになるのかと思うと卑屈になってそんな言い方をしてしまいます。

男性全般かはわかりませんが、あまり注意や指摘を聞き入れないプライド高めの人が多いような…自分本位の考え方を捨てて、家庭を主に考えるようになれればこちらの意見に耳を傾けてくれるのでは、と思う次第ですがそれが難しすぎる。

 

結局はコロナと妊娠に助けられた

夫婦ともに医療職なのもあり、コロナ禍での飲み会の制限はかなり厳しいものでした。飲み会の頻度は激減し、自宅で飲むといっても私が一緒に飲まないので相当に酔い潰れることはなく、コロナを機に飲み方については改善されました。

また、妊娠に伴って少し父親の自覚が出たのか、「何かあった時に動けないと困るから」と飲む量も減り、臨月の今ではノンアルコールで乗り切れています。笑

 

まとめ

我が家はコロナと妊娠を機に飲み方が変わりましたが、そんなことないよ!というご家庭も多いはず。本当にお願いしたいのは、独身気分や自分本位の考えかたを捨てて、結婚した以上家庭を軸に物事を考えられる素敵なパートナーであってほしいということです。

大事にしたいと思われる可愛い妻でいる努力も忘れてはいけませんね笑

 

むぎ